2020/06/03

2020年5月に観た映画。


今、世界で色々なことが起きている。僕ももう黙ってはいられない。これだけは言わせてほしい。
世の中銭ズラ!R.I.P.ジョージ秋山
1970年実写映画版『銭ゲバ』で、主演・唐十郎の歌うこのオープニングテーマは素晴らしい。「銭ゲバだ~い!」という元気な掛け声に始まり、「♪銭ゲバ♪銭ゲバ」ズンチャズンチャ楽しいコーラスに十郎のキュートな節回し。そして「銭ゲバ!銭ゲバ!ゼゼゼゼニゼニ銭ゲバ!」シンガロングせずにはいられないキャッチーなサビ。マンガ主題歌とはかくあるべし。内容で覚えているのは、唐十郎に灰皿で殴られた岸田森が手足をばたつかせ、口からビールを噴き出しながら絶命するシーンくらいです。全世界5万人の岸田森ファンは見逃すな!僕そこまでジョージ秋山先生読んでるわけじゃないんだけど(何しろ多作なので…)、『デロリンマン』『ザ・ムーン』『アシュラ』『告白』『ばらの坂道』『灰になる少年』『捨てがたき人々』など忘れ難い作品ばかりです。僕の心の中のオロカメンが今日も「オロカモノメ!」と僕をなじります。
さて、都内の映画館も徐々に営業を再開しはじめて、名画座の上映情報をまとめているサイト「魅惑の名画座」を久々に眺めたりなんかもしているんですが、外出る気しねえ!先月、都心から郊外に引っ越して、約4年半勤めていた古書店も退職して、それ以来家とコンビニの往復しかしていない無職実家引きこもり生活ですよ。はー、クセになる。高校不登校時代と卒業後の純・ニート時代で培ってきた無職・引きこもり耐性があるのでフツーに元気なんですけど、昨日小一時間求人サイトを見ていたら辛くなった。オレはな、パトロン見つけて古本屋を開きたいんだ。古本屋や小さい本屋やレコ屋の求人があったら僕に知らせてください。あと、楽しいことするなら誘ってね。はー、世の中行動力と銭と人脈ズラ…。もうそんな話はいい!映画館再開の話ですね。再開!よかったよかった!ひとりで名画座やミニシアターにシコシコと通うのがここ数年生活の中心だったし、去年あたりからはそこで友達と会ったり人と知り合ったりすることも増えてきて余計楽しかったし、やっぱ必要な場所です。毎週毎週、話さずとも顔合わせてたスタッフさんとか常連のジジイとかも元気にしてんのかな。ジジイたち、生きてるか~。社会も僕も状況が変わってしまって、あの甘ったれた生活が好きだったな~と身に染みて感じています。元通りになるまでどんくらいかかんだろうな。もう元通りにはならないのかな。Kevin Morbyも(Sandy) Alex Gも、キャンセルになった来日コンサートはいつか実現するのかな。するとしてそれ何年後なのかな。ウイルスを克服したところで、これから世界同時大不況になるんだしな。日本はその前からアベ不況だし。マジでオリンピックやんのかな。世界の殺伐は加速していくんだろうな。世界、大丈夫か!?日本はもうオシマイです!と、ここまで考えたところで「社会派なんてクソくらえ~社会の前に我に返れ~同じ空の下共に生きて~いろんな考えあるけれど~飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~飲んで~結局他人に飲まれてる~」とキミドリが頭の中に流れるのです。社会の前に我に返れッ!オメエのことだ!鏡に向かってドーン!ライカ喪黒福造。しかしまあ、気に入らねえもんは気に入らねえですから酒飲みながら無責任に悪口言いたいでゲスな~。近々集合!

前置きが長いドーン!先月は82本でした。
『ニック・ケイヴ 20,000デイズ・オン・アース』★
『映画に愛をこめて アメリカの夜』★★★
『略称・連続射殺魔』
『ズームアップ ビニール本の女』★
『愛獣 襲る!』★
『ズームアップ 暴行現場』★
『昼下がりの女 挑発!!』★★
『暴る!』
『看護婦日記 獣じみた午後』
『襲う!!』★
『暴行切り裂きジャック』
『熟れすぎた乳房 人妻』★★
『魔性の香り』★★★
『ポルノの女王 にっぽんSEX旅行』★★
『玉割り人ゆき』
『アナーキー・イン・じゃぱんすけ』
『火まつり』★★★
『ラ・ジュテ』★
『愛欲の罠』★★
『昭和おんなみち 裸性門』
『"BLOW THE NIGHT" 夜をぶっとばせ』★★★
『神田川淫乱戦争』
『毒婦お伝と首斬り浅』
『セーラー服色情飼育』
『連続OLレイプ 餌食 (半裸本番 女子大生暴行篇)』
『レズビアンレイプ 甘い蜜汁』★★
『妾二十一人 ど助平一代』
『温泉ポン引き女中』
『THE FETIST 熱い吐息』★
『ハードフォーカス 盗聴』
『狂った舞踏会』★★
『エキサイティング・エロ 熱い肌』★
『制服処女 ザ・えじき』
『OL暴行 汚す』★★
『ロリータ恥辱』★
『アブノーマル 陰虐』
『変態病棟 SM診療室』
『暴行本番』
『馬と女と犬』★
『OL連続レイプ 巨乳むさぼる』
『盗撮リポート 陰写!』★★
『すけべ妻 夫の留守に (ラフレシア)』★
『馬小屋の令嬢』
『痴漢電車 いやらしい行為 (誕生日)』★★★
『浮気妻 恥辱責め (視線上のアリア)』
『いやらしい人妻 濡れる』
『人体模型の夜』
『夢で逢いましょう』★
『狩人たちの触覚』★
『暴行クライマックス』
『バックが大好き』★
『美人レポーター 暴行生中継』
『イヤー・オブ・ザ・ドッグ (ラブ・ザ・ドッグ 犬依存症の女)』★
『多羅尾伴内』★
『多羅尾伴内 鬼面村の惨劇』★
『絶頂姉妹 堕ちる』★★
『恐怖女子高校 女暴力教室』★★
『恐怖女子高校 暴行リンチ教室』★
『恐怖女子高校 不良悶絶グループ』★
『恐怖女子高校 アニマル同級生』
『若い貴族たち 13階段のマキ』★★
『番格ロック』★★
『十代 恵子の場合』
『前科おんな 殺し節』★
『勝手にしやがれ!! 強奪計画』
『勝手にしやがれ!! 脱出計画』★
『勝手にしやがれ!! 黄金計画』★
『勝手にしやがれ!! 逆転計画』
『勝手にしやがれ!! 成金計画』★
『勝手にしやがれ!! 英雄計画』★
『大いなる幻影』(黒沢清)★★★
『ローリング』
『もらとりあむタマ子』★
『マーウェン』
『牯嶺街少年殺人事件』★
『長屋紳士録』★
『女教師のめざめ』
『ザ・デクライン』★
『マッドボンバー』
『アカルイミライ』★
『わたしに会うまでの1600キロ』★
『アンダーカヴァー』★

佐藤寿保しか観ていない時期がありますね。『ロリータバイブ責め』『人妻コレクター』のビザールな衝撃にヤられたのが観始めるきっかけでしたが、『エキサイティング・エロ』『すけべ妻 夫の留守に』のようにアゲなコメディタッチのものもあれば、『THE FETIST』『狂った舞踏会』『狩人たちの触覚』のようなゲイポルノでは途端に耽美で繊細になるし、『OL暴行汚す』『痴漢電車 いやらしい行為』のようなジンとくる恋愛ものもあり。そしてどれも素晴らしい。強烈な作家性は、どの作品にも必ずと言っていいほど登場する佐藤寿保印なモチーフの数々に象徴されてます。ソフト化されてるものはネットを探せば大抵観れますが、ひとまず『痴漢電車 いやらしい行為』が7月にラピュタ阿佐ヶ谷のレイトショーでかかるので観て!僕も大好きだからもっかい観る!寿保以外は日活ロマンポルノとか東映のアレめなやつとかですね。『恐怖女子高校』シリーズ楽しかったな。あと黒沢清×哀川翔のVシネ『勝手にしやがれ』シリーズもしっかり全作観れてよかったです。基本的に★2つ以上ついてるのは「サイコー!すんばらしー!」ってテンションなので、Filmarksの感想とか読んでみてね(goodbyefilmarksなのに!)。しかしこう並べてみると、観てる映画のタイトルがすごいですね。『前科おんな 殺し節』ってなんなんだ。日本語として正しいのか。『妾二十一人 ど助平一代』『温泉ポン引き女中』もすごい。って3本とも東映だ。岡田茂のバカバカ!過去の遺物!中島貞夫監督の『ポルノの女王 にっぽんSEX旅行』は、外国のポルノスターが日本に来ました~としか言っていないあんまりなタイトルですが、その実は荒木一郎主演の鬱屈とした不発の青春映画でありまして、生涯ベストの1本でもある柳町光男『十九歳の地図』みたいで、大好きなやつでした。柳町監督でいえば『火まつり』はヤバすぎてしばらく言葉を失ったのでオススメです。それではトリュフォー『アメリカの夜』の何度観ても最高なモンタージュシーンでサイナラ。