2022/02/13

2022.2.7-2.13

みた映画
『強い男』(2020)
『地下鉄のザジ』(1960)
『プレイリスト』(2021)
『ナディア、バタフライ』(2020)
『大和(カルフォルニア)』(2016)
『RIP』(2018)
『目には目を / 似たものどうし』(2019)
『殺人者(コロシ)を追え』(1962)
『ひとまずすすんだ、そのあとに』(2014)

2/13

疲れと気圧でひたすらに眠い。寝ても寝ても疲れは取れない。出社しなきゃかとおもってたけどこんな体調で既に夕方だったのでベッドにひとり蹲る。それにしても「おい、ハンサム!!」は面白いし昨日の回めっちゃよかったな〜今クールは月9とかよりも深夜帯だったり配信サービスのドラマが良質。なんかよくわからないオムニバス映画見るよりドラマの方がぜんぜん楽しいな…そしてねこと一緒にずっと寝てる日が1週間のうち1日は必要。

2/12

眠い。昨日久しぶりに彼氏に会って飲んで帰った。割と早めに起きて渋谷でともだちの結婚式のムービーの打ち合わせ。ラインでぐにゃぐにゃ話すより会って話した方が断然話は早い。彼氏とずっとぐにゃぐにゃ連絡とってたけどそれも会うと話は早くてすんなり落ち着く。それでも会えない時は会えないしこころが元気じゃないとできないことだよなーって思いながら電車に乗って神保町へ買い出し。ひとりだと多分こころが折れてたからひとについてきてもらってよかった。アンスティチュの隣の本屋行こうとしたら閉店してた。そしてアンスティチュの喫煙所が東京でいちばん好きだったんだけど、場所が若干変わってた(なくなるのかとおもってたからまあよかった)。中野のブロードウェイまで探しに行って疲れ果てて酒を少し飲んで吉祥寺に戻る。洋服ってむずかしいよね…ともだちがネットで買おうか迷っているという服が可愛かった、ひとに相談することで買えて/買わなくてよかったみたいなのあるから大事だよね…コミュニケーション…あたりまえ体操…

2/11

他人にいい顔してたらいいように利用されて捨てられる感じ。仕事でも知人にでも映像編集だったり英語訳とか仏訳とか頼まれたりするけど 仕事の紹介でも、なんかすごいいいように使われてる感じがしてしまう。というか訳とか編集をタダでやらせようとする神経が謎。親しき中にも礼儀は絶対にある。なにかを頼むならそれなりの対価(それはお金の話をしているのではなく)はあるべきだ。嫌だー
昼前に起きて洗濯して猫の爪切って本業の方の仕事をする。日が暮れる前に一回終わらせて帰宅して、今度は映画の方の直しをして終わらせる。もう7時だよ、明日も本業の方の仕事しなくちゃだ〜

2/10

雪なんだか雨なんだか。昼過ぎから出社してがしがし仕事を進める。明日の出社はすり抜けたけど休みにやらなきゃいけないことを大量に渡される。側から見たら遊んでいるように見える仕事なので、他人に話すと(どうせ話すなら楽しく話したいからその部分しか話さない、というのもあるが)「楽しそ〜(楽そう)」と言われることが多い。その部分しか見せてないんだからそうなるよなとは思うが、労働時間からして楽なわけはない。なさすぎる。不快
日付変わる頃には帰宅して映画の仕事をする。終わっていまから本業の方の仕事の続きをやるか迷うam 3:20。

2/9

ミスった。ピアスをすぐなくす。打ち合わせを終わらせて古本屋をめぐる。なんか面子が疲れてるのか仕事の進みが遅すぎてどんどん代わりに受け持つが、再来週ごろには精神が終わってるんだろうなって思う。さっと出社してまた古本屋巡って、スノードームを買って終わり。渋谷で二杯だけ飲んで帰る。

2/8

仕事が地味に忙しくなってきた。途中で会社に行くつもりが打ち合わせ続きで気づいたら日が暮れてた。思いついたら即行動を、と買い出しに向かうが店はほとんどやってなかった。自分の体内時計と現実の時間がズレすぎている。なんだか無意味に外に出ただけというのは悔しくてさいきん友人が間借りを始めたという高円寺のビール屋に行く。好きなことを仕事にしてる/しようとしているひとの直向きさというか、かっこいいよねえ。墓にかんして不安すぎて恐れがあるが老後資金も同じく。2000万必要なんだって。貯めてる頃に死ぬわ

2/7

くだらないことで絶望したりする。ほんとうにくだらなくて傷つきやすすぎる自分により絶望する。フランス語の日常会話をひとり喋って録音して送ってくれという微妙な頼まれごとをする。ひとりで会話して、うっ さびしすぎる。12月からついてた案件は本当に楽で快適だったけれどもう終わっちゃうので今週から約1ヶ月奴隷みたいなチームに配属される。寒いの嫌いだし嫌だな…これを通達されてもう仕事怖い以外になにも考えられなくなる(こんな毎回苦しむなら本当にやめたい)。仕事終わらせてご飯食べたら気圧もあって気を失ってた。myfffの『プレイリスト』が、フランス版『フランシス・ハ』と書かれていたが、そんなわけはなさすぎる。ただTrue love will find you in the end~の気持ちはガツンときた。