2022/07/20

2022.06.28-07.20

 みた映画

『星の子』(2020)
『アメリカン・グラフィティ』(1973)
『リコリス・ピザ』(2021)
『アポロ10号 1/2: 宇宙時代のアドベンチャー』(2022)
『若くて悪くて凄いこいつら』(1962)
『トラック』(1977)
『バブル』(2022)
『劇場版 SHIROBAKO』(2020)
『薄暮』(2019)
『ひもかわラプソディ』(2014)
『時代屋の女房』(1983)
『SOMEWHERE TO DISAPPEAR』(2010)


7/20

明け方に熱が爆アゲしてしにそーになる。薬飲んでやっと復活してきたけどなんだったんだろう。陰性だし、こわー仕事する気も起きない…

7/19

久しぶりに朝から仕事。がんばったー色々決まってよかった。自分が鍛えられすぎて周りの手際の悪さにイライラする。そうする自分にさらに自己嫌悪、悪循環。いろんな大人からよく続けてるよとか頑張ってるねって言われるとくう!となる。誰かの上に立つのあんまり好きじゃないから早く10月になってほしい。それにしてもつまんないひとが多すぎるしさびしくて気が狂いそうになるけどここで誰かに頼ったところで仕方がないことが分かりすぎてるから余計にかなしい。踏ん張りどきだと思うけど私は何を頑張っているのかよくわからなくなるし毎日毎日酒を飲みすぎな気もする。

7/18

おきてすぐ猫を洗う。仕事してぼーっとして家族と話して寝る。こういうのが週に1日はないとキツい。

7/17

15時とかに起きて外出るの面倒だなーってダラダラして現像出しに行く。ツタヤが閉店でDVDを売り出していてそれを覗きにいく。悲しい。友達と遊んで帰る。

7/16

葉山!にいく!展示がすごい良くて美術館自体もすごい好きで良かった。写真をたくさん撮ったり友達とたくさんはなしたり、こういう時間が大事すぎる。

7/15

頭痛すぎて昼間で死んでた。会社行って仕事して打ち合わせ2本。つかれる…休み明けの仕事に向けて準備をどんどこして23時前に脱出。

7/14

仕事して後輩の仕事が終わらなくて途中で抜ける。そーするとプロデューサーから地味に嫌味を言われるが、なんで?私が仕事早いのなんてわかってるんだからさーおかしいまでは言わないけど。

7/13

家から20ふんくらいのところにひとりでロケハンしにいく。散歩気分でたのしかったし、喫茶店で作業してまた家に帰る。その後ぱたぱたと仕事をして森崎東『時代屋の女房』を観る。つきつめるとというか雑な分け方をすると山田洋次なのに山田洋次みたいに画面がつまんなくないのがすごい。飽きずに画面を観てられること自体がすごいんじゃないか。そしてどの作品も騒がしいのにうるさくないのが心地よい。

7/12

仕事、夜に打ち合わせがたくさんあったから昼過ぎにやっと起きてだらだら出社。私はこの時間内でできるけどお前はできねーだろ、甘えんなよと内心思いつつもなんかまあ私毎日飲んだくれて朝起きれないだけだしなーとこころを宥める。やることやってるからいいのじゃ。。打ち合わせの進行でとっても疲れて10時すぎやっと会社を出る。軽く飲んで帰るつもりがなんだかすんごいたのしいメンバーになってたくさん喋ってたら3時などになってた。まあ頑張ったからOK

7/11

ゆるゆる仕事。電話たくさんしたしえらーい 9時くらいに終わらせてともだちと遊ぶ。飲んでておじさんたちよりも若者の方が選挙の話をしているのが耳に入ってきて、(自分もするけど)なんかすごい時代を感じた。自分で自分の首を絞めるような党にいれたひとは本当になんなんだろーねえ かなしいねーでも誰かの意見にただ流されるのも最悪だしマジで考える頭がないひとが多すぎる

7/10

選挙結果で結構落ち込む。あと劇場版シロバコを観て落ち込んだ。

7/9

朝風呂浴びて寝たのに気持ちよかったし久しぶりによく寝れた…昼間に起きてダラダラしてともだちと公園で遊ぶ。おにやんまに行けてマジで機嫌がよかった。金夜から本気で遊ぶと休日が長くてなんかうれしいなー

7/8

なんかたまたま起きれたけど!朝っぱらから仕事して、また寝てたら母親にニュースのことで起こされる。ざわざわしながらされど仕事はしなくてはなので出社して黙々とするが亡くなったと聞いて本当に気分が悪くなって退社する。家に真っ直ぐ帰ったとしても、ひとりになるとニュースを見てしまい落ち込むことが分かりきっていて(たとえ好きじゃない人でもこんな終わり方は酷すぎる)ちょうどご飯を食べ終わっちゃったともだちにごはん付き合ってくれと助けを求める。ともだちがいてほんとーーーによかった。なんか酔っ払っちゃっていろんな話をたくさんたくさんして明け方に公園でぼーっとして、帰り際にコーヒーとサンドイッチを食べて帰った。こんなひどい日だったのに朝の公園は本当に美しかった。

7/7

はーよく働いた。他人に対して手際のことでイライラするのそんな自分が嫌だからかなしくなる。なるべくイライラしたくないーぐるぐる目回りながら仕事して脱出してともだちと遊んで帰る。仲のよい友達と家族以外ほぼほぼ怖いというかなんにも信じられないし信じちゃいけないしそもそも関わるのもよくないな(だって相手の軽薄すぎる行動で傷つくし時間が総じて無駄)ってすごい思うけどそう思わせた他人たちが悪すぎる。記憶から抹消したい あまりにも悪

7/6

しごとがんばる。めっちゃ遅刻したけど。一年目の時に死にかけた案件でお世話になったスタッフとかに連絡しててそのたんびに「あの辛さを体験した俺たち」的な謎の連帯感があってすごい。すごいし、なんかみんな無償で譲歩をくれたりするからありがたすぎる。。あの時の先輩はもう会社辞めちゃったけど〜

7/5

2時間毎に目が覚めるのは慣れてきたが怖い夢は嫌すぎる!テキトーに起きてメールひたすら送って、ひたすら電話してたら出社するタイミングを失う。会社でパスタたびたかったの。。週末にぽちぽち買ったものがどんどん届いて楽しかった。ふー

7/4

頭痛くてぐにゃるがこのまま家にいたら寝たきり老人になる!と思って気合いで会社に行く。行ったら行ったで仕事は捗るしそれなりに頑張って煙草吸ってかえろーって思ったところでカンヌのチーズやらワインの誘惑にひっかかり一瞬だべる。街に戻ってもう一度『リコリスピザ』の話をしてご帰国。そろそろ忙しくなるよね〜

7/3

ゆっくりおきて靴を磨いたり、服にアイロンをかけたり、服や部屋を片付けたりした。家事が何もできない男性は本当に損してるなと思った、だってこんな精神統一できるツールがあるんですよ…(しかも自分の身の回りが整う。素晴らしー)昨日の話などを思い出しながら『アメリカン・グラフィティ』を観る。観ながらビーズに勤しむ。本当は知り合いに何個かつくろうかと思ったけど、金具がなくなってやめた。明日とか買いに行きたいなー

7/2

延々と寝てしまう。うー。寝続けて家にずっと居てもなんだか調子が悪くなりそうでともだちに連絡しつつ外に出る。やまだ紫のまだもってなかったのをさっと買って『リコリス・ピザ』を観る。私は恋人でも隣に座られると結構恐怖というか不快なんだがともだちは隣でももう大丈夫みたい(というか慣れた?)。ポテチを食べながら(ふだんならきっと相手を気にして食べれない)観ることが出来て自分の人間レベルの圧倒的成長を感じる。うおおー。少し人間に近づいた気分!映画は本当に夏に最適だったしそのあとにタイ料理やでパパイヤのサラダを食べたからとてもとても!機嫌よかった。ともだちと別れて立ち飲み屋で後輩やらともだちと遊ぶ。映画の話をあれこれしたり自分のともだちがともだちと仲良くしてるのをみたりするのはなんともしあわせだなーと思って気づいたら4時前だったから焦って帰る。なんか適度に遊びたいのについつい飲みすぎる…楽しいからいいんだけど。

7/1

朝イチ会議出てあとはぼんやり仕事するが、ほぼ寝ちゃう。来週からいまひとりで進めてる案件に後輩がつくけど、そうするとこうやって働きたくない日には働かないふざけた生活ができなくなる…悲しい。夜は映画を見に行くつもりだったけどなんか飲み過ぎだし生理で腹が痛すぎてやめといた。

6/30

仕事を結構進める。ひゃーそんで早めに切り上げてともだちと遊ぶ。楽しかったな〜でも飲みすぎた。朝だった…

6/29

冷静に考えてふつうにこいつ何も考えられてないんだなみたいなひと多すぎ、自分の行動と学びをリンクできないのってただのバカでしょ。某議員が刑法堕胎罪廃止を求めて〜のツイートがバズってたけどそれをいいねしてるやつがゴムなしでやろうとしてくる世界線、なにもかも信じられなくなる。気持ち悪いしなるべくよくわからん他人とは関わりたくないな本当に…意味わかんない他人たちのせいでなんで無駄に外部を怖がらなきゃいけないんだろう、もったいねー

6/28

暑すぎる〜サウナみたい。仕事サクッとして夕方お風呂入ってあとご飯食べて寝るだけーってところで母親が爆ギレしだしてイライラして街に出る。風呂入ったのによう…結果的になんか美味しいご飯食べてたのしかったからいいけど。あんまりわけわかんないことで怒りたくないし、そういうのマジで疲れるから悲しくなるしすごい嫌だ、はーつかれた。とにかくともだちに救われた。