2022/03/21

2020.3.14-3.20

見た映画

『ようこそ映画音響の世界へ』(2019)
『適切な距離』(2011)
『ミュリエルの結婚』(1994)
『カセットテープ・ダイアリーズ』(2019)
『れいこいるか』(2019)
『花束みたいな恋をした』(2021)
アリス・ギィ短編いろいろ

3/20

仕事がなくなったのでのんびり起きてこないだかったビーズでネックレスをつくる。ながら見にちょうどよさそうな『花束みたいな恋をした』をやっと見る。マジでながら見にちょうど良かった。とくだん悪口を言うつもりもないが、これをじっと見てられるかと言われたらそうではなかったなという感じ。ネックレスが完成、映画も終了して渋谷へ出掛ける。アニエスベーがカラックスのポスター展をやっているというので時間があるし覗きに行ったらひとが多すぎて断念。別にいいけど。トップのケーキを食べながら談笑する。たのしかったな〜。ひととちゃんと話す時間って大事。純喫茶がとりわけ好きなわけではないが、ゆっくり本を読んだりぼーっとするのにちょうど良いのに何故か行きづらくなってきた、だからといってお洒落なカフェに行く気もないし、(私は普段コーヒーはブラックしか頼まないが、理由はラテアートとかの時間にイラつくから)高いのも嫌。あーだこーだなって結局ルノアールにおちつく。でも値段でいったらベローチェだし、珈琲館もいいですよねという話で盛り上がる。そのあと渋谷を脱出して高円寺へ。軽く飲んでなんか楽しくなって服買って帰る。彼氏がまた怒っちゃったけどそんな最中に私はスナップごっこしててごめんなって感じだけど〜

3/19

家族のラインがうるさいおかげで7時に目が覚める。朝からアリス・ギイの短編を見漁る。夕方からごはんにいこうと誘われてたけど、朝っぱらから待ち合わせの15分前に駅で待ち合わせようとか連絡が来てて、現地集合でよくない?すぎるし、つーか時間が早すぎるし、そもそも今日仕事(これは自分の都合すぎるが)だしでなんかイライラしてしまってドタキャンする。自分のこころの狭さよ、でもどうせ働くなら会ってイライラするかもしれない相手と会うよりは気持ちよく1日を過ごしたいじゃないですか〜彼氏とご飯食べて飲んで帰るがなんか酔っ払って風呂で爆睡。死ぬとこだったわ

3/18

さむい。おかねのことを一気に終わらせて街に出る。もろもろ買いたかったものを買って、喫茶店で小林秀雄と岡潔の『人間の建設』を読む。

3/17

なんか気が抜けると打ち合わせ5分前に起きがち。飛び起きてパソコン立ち上げて無の1時間をすごして会社へ。1時間くらいですぐ出て荒川区へ。やっとの思いで地元まで帰るが、来週休みたいなの気持ちが芽生え今度はひばりの方へ。最寄りから歩いて帰って久しぶりに家でご飯を食べて『れいこいるか』を観てうれしくなる。が、三連休仕事になるかもの連絡が来て即悲しくなってさっさと寝た。

3/16

今週ほぼ仕事してない、してるけどめっちゃ楽。中目に行っていまから方南町。移動が多いのがめんどうだけど…夕方には終わって珍味亭にともだちと行く。そのまま彼氏とともだちと吉祥寺で遊ぶ。地震がきて町中の電気が消えて不思議だった。家族に連絡だけして歩いて帰る。

3/15

やんわり仕事してゆっくり出社。やることやって外作業。そのまま渋谷行って軽く飲む。いろんなこと本当はどうにかしなきゃいけないんだけど、とりあえずいまは時間にゆとりができたことがうれしくて自分にとびきりやさしくしたい。『ミュリエルの結婚』を見てエンディングのアバのダンシングクイーンに感動して寝る。

3/14

すっきり起きれる。本当にこれだけでもうれしい。午前は在宅にしようかと思ってたけど調子がいいので出社した。適当に終わらせてともだちと阿佐ヶ谷でごはん。ギリシャのワイン美味しかった。そろそろ帰ろうかなと思ったタイミングで電話が鳴り、吉祥寺で車に乗って多摩川を散歩する。寒くなくてうれしかった。