2022/03/29

2022.3.21-3.28

見た映画

『レイチェルの結婚』(2008)
『ヒポクラテスたち』(1980)
『裁かるゝジャンヌ』(1928)
『べー。』(2016)
『猫は逃げた』(2021)


3/28

ねみーーーよくわかんないけど葉山に向かう。わかんなくないんだけど考えても仕方ないからとりあえず向かうが眠すぎる。会社行ったらパパラッチみたいに写真撮られる。フリー素材なのか?適当に終わらせて夕方前に抜ける。濱口の『偶然と想像』を結局見れてないので、文化村にいこうとするが、なんかでも濱口竜介がすごい好きかと言われたら全然そうじゃないのでやめた。アップリンクでちょうど良い時間にやっていた『猫は逃げた』をみた。目の前のおじいさんがずっとケラケラ笑ってて日本は平和だなと思った。20時くらいに終わったのでサクッと飲もうかと思ってともだちに声をかける。もとはと言えば確かに社会が悪いけど、業種が業種でブラックなのはわかってたはずなのに軽い気持ちで社会科見学して、私はこんなボロボロになった!と外で喚いてやめるの、後処理がこっちに降りかかってくるだけなので本当に迷惑だなって思う。やめてもいいと思うしなんだっていいんだけど、せめて自分のやってたことは途中放棄するなよ〜責任もてよ〜ていうかそんなんじゃどこの会社行っても同じなんじゃない?と思う。そんな話をしながら日付が変わる前には帰宅して髪のケアを。。。すごい時間かかった。これの髪型のおかげでこれからは3日に1度は泥酔前に帰宅できる(すごい面倒だしぐわーってできないから)。

3/27

よくねる。髪が重い!用事を済ませて花見の井の頭公園の人ごみに爆疲れ、喫茶店へ。彼氏と合流してご飯たべる。ふだんほとんど言わないくせに可愛いってめちゃくちゃ言われて、まあね〜と得意げになってきたく。帰りながら人の少なくなった公園を歩いたのはなんか良かったし、独り言のようにいわれた「大切にしよ」がなんかじんわり!

3/26

起きていろいろやって原宿へ。大学院くらいまでずっと祖母に髪を切ってもらっていたので自分が都心にわざわざ髪を切りに行く、という行為がいまだに慣れない。ブレイズにしたくていつもの場所ではなく予約をしたんだけどそこも結局会社の近くだったからどうせなら仕事ついでに行きたかった。とにかく休日の原宿らへんの人の多さどうかしてるや。行くだけで疲れたけどずっとやりたかった髪型をできて本当にうれしい。そのまま吉祥寺に戻って父と夕飯。こんな髪型になって登場したのですごい引かれたけどまあたのしかった。ともだちやらにあったりして帰る。

3/25

ゆっくりおきて家事する。麻婆春雨食べたすぎて作ったらうますぎて最高の気持ちになる。昼過ぎに家を出ながらともだちに連絡をするとちょうどよく返事が来たのでそのまま上野へ。空也上人が国立博物館でみれる!ので。なんか昔の人の考えること凄すぎる。はーよかった…それで上野まできたしと、散歩しながらアメ横まで行く。雑多すぎてなんか安心した。私は生まれも育ちも東京なはずなのに東京をあんまり知らない、かわりにともだちは私の倍詳しくてすいすい歩いていくので毎度感動する。汚い路面店でビールと羊を食べて新宿に移動してカメラ屋を巡る。値段たけー。夜も羊食べてにこにこ。うれしい休みだった。

3/24

仕事休むはずが朝からズームする。ちょっとだけいろいろして、今日こそドライヤー特集に。『奇跡』を見ようとしたら始まったのはジャンヌだった。ジャンヌさんが初めから最後までずっと泣いてるのもヤバいし、ふつうに司祭たちの奇抜すぎるヘアスタイルに爆笑しちゃう。カメラのアングルもかっこよくてはあ〜と陶酔。『奇跡』見たかったんだけどな。まあいっか。昼間は突如アマプラに入ってた『ヒポクラテスたち』を観る。アートシアターギルド系、大学院の時ハマってよく見てたけどなんかしっくりこなかったな〜。でもデモがふつうに日常として挿入されることっていまの日本映画にまったくないなと思った。それにしても『僕の狂ったフェミ彼女』が素晴らしかった。久しぶりに猛スピードで読了。感想をたらたら書いたら数人から連絡がきた。だから「そういうとこだよ」と思った。まあどうでもいいな〜。彼氏に貸すわ

3/23

ねむい。ドライヤー特集に行こうとするが行ったらまた外で遊んじゃいそうでいやなので引きこもる。本を読んだり漫画を読んで、料理をする。夜は『レイチェルの結婚』を観る。ジョナサン・デミ、謎い。謎いな〜。アンハサウェイの髪型かわいすぎ。ショートにしたいなあ

3/22

仕事そんなにやることない(なぜなら明日から休むと公言したから)のでてきとうに終わらせる。『僕の狂ったフェミ彼女』が気になりすぎて久しぶりに本屋に行ってさっさと購入。喫茶店で読んでいたら面白すぎて待ち合わせに遅刻する。ふだん全く会わないようなタイプのひとと飲むのは異文化交流って感じがして楽しかった。それこそ「何歳までに結婚したい」だとか「子供はほしいか」、「仕事は何歳までやりたいか」そういった本当に私にかけ離れた質問をされまくったので、逆に楽しくて嘘をたくさんついてみた。数時間飲んで、駅で別れてそのまま帰ればいいものの、何だか飲み足りず吉祥寺で飲み直す。そこからの記憶がほぼないが、たぶんともだちにいろんなことを嘆いて怒って騒いで帰ったみたい。金がすっからかんだがそんなに飲んだのか…?嘆くくらいなら飲むなよ、私。

3/21

仕事で目黒。目黒川って汚いなーって思った。22時前に終わってそのあと怒ってる彼氏に会った。ちゃんとお互いにムカついたときに話すみたいなのが初めてすぎて感動する。その分クソダルいが。人間関係よ…涙