2022/01/27

2022.1.18-1.26

 みた映画

『パラダイム』(1987)
『マウス・オブ・マッドネス』(1994)
『MADE IN YAMATO』(2021)
『インディ・ジョーンズ / 魔宮の伝説』(1984)
『砂漠は生きている』(1953)
『骸骨の踊り』(1929)
『ニューヨーク1997』(1981)
『勇気を出せ!』(2021)
『オラシオ』(2019)
『強く抱きしめて』(2021)
『みにくいアヒルの子』(2021)
『旅立ち前夜』(2020)
『無人列島』(1969)
『誤植』(2021)
『勝手にしやがれ!!英雄計画』(1996)


1/26

言葉をショートカットしないでいうならば、とここまで書いたが、まあ言葉にする価値もないのかも。仕事帰りに聴いた優河の新譜が良かった。ルミニアーズの「BRIGHTSIDE」の歌詞に近いものを感じてなんだかより一層良かった(ところでPVがたいへん良かったな)。私のbrightsideはどちらですか〜。もうすぐ撮影や

1/25

精神からくる体調の悪さ久しぶりすぎる。買い出しに行こうと思って急いで終わらせたものの寒すぎて断念。大学の頃からなぜか毎年見てるmyfffを少しだけ見て寝る。シスターフッド系が流行っているのだろうか。とか思うと年末にみた『ロックス』は結構良かったかもな〜とか。量産されるとそれはそれで違うのでは、と思う点がかなり多い。というより「こういうもんでしょ」と語るな!

1/24

仕事。自分が進行しなきゃいけない外部との打ち合わせってとにかく自分が喋るの下手!ってなって落ち込む。あとズームでいちいち画面共有しなきゃなの慣れないからはやくコロナは終わってくれ〜。なんかやること急に大量にあってぎいぎいやって気づいたら日が暮れてた。それでも途中で会社の裏の先輩とセブンのコーヒー買いに行くだけでも大分!精神が落ち着く。この案件が終わった後の案件が決定したんだけど、さようなら私のしあわせな2ヶ月間、春までまた地獄みたい。辞めたいな

1/23

気圧にやられて特に何も出来ず終了〜小林秀雄の本で書かれていたディズニーの初期ドキュメンタリー『砂漠は生きている』を見る。ただの天然ガスがボコボコしてるだけの映像でさえもディズニーの音楽によってディズニーナイズドがされ、完全に「ディズニーアニメだ!」となりめちゃくちゃ怖かった。音の恐ろしさよ…しかしそもそもネズミをあんなキャラクターにしちゃう時点で狂気だなとは思う。

1/22

早く目が覚めるがベッドでダラダラしてしまう。映画を一本見てぼーっとして、日が暮れる前に仕事の買い出しに行く。映画本を一冊読み終えて、年始からゆっくり読みたいところだけ読んでいる小林秀雄の『常識について』のつづきを。

1/21

中村佳穂の「さよならクレール」めちゃくちゃいい。中村佳穂ずっとすきだなあ〜はあ!
なんか眠れず早く起きたのでそのまま会社に行く。夕方前に終わらせて映画の方の仕事をするために喫茶店に行く。なんか別の仕事で思ったことだけどダサいものに加担したくないのかもしれない、個人の仕事も本業も。ダサいなというか、ああこれは自分が思ってるものじゃないと思うと一瞬で手放してしまう(本業はそうはいかないが)。もう固執する必要が微塵もないなと思った瞬間があった。自分の力でも軌道修正ができるなら頑張るけど、無理ならもう自分は関わりたくない。と思えるまで随分と時間がかかった。だし、まだ納得いかないことってたくさんある。とにかく自分がダサいと思うことだったり無意味に媚びたりははもうしたくない。ぼんやり仕事しながら彼氏を待つ。1週間ぶり?くらいに会ったらなんか話すことがお互いにたくさんあってわあわあした。結局会うとなんかやさしくなれるし彼はひたすらに言語化することを努力していてそれは私にぜんぜんないことだからいつもびっくりする。自分のできないことや考えてもなかったことをするひとと一緒にいるのはやっぱり目眩もするけどまあ同じくらいたのしい。私が世界の全員が敵に見えたときはどれだけひとに愛されてるか語ってくれるらしい。ほんとかよ〜。仕事の続きしよ!と思って帰宅するもののねことぐにゃぐにゃしてもうねちゃお

1/20

仕事!がんばる!夏とは忙しさが違うのが前提にあるが無意味にブチ切れられることが全くないから本当に働きやすい。終わって久しぶりにだいすきなともだちと会う。はあ〜楽しかった。素直にいられるときがいちばんたのしい。ていうか精神がグズってるときはやっぱり恋人とかよりもともだちに会う方が安心しちゃう。そうやって今宵もとりあえずカーペンターをみる。

1/19

宇多田ヒカルの新譜良すぎ〜おスギ〜。ルミニアーズの新譜も知らない間に出されててそれも結構良かった。さっと仕事を終わらせてともだちに会う。なんか久しぶりにゆっくりふたりでぐにゃぐにゃ話してたら楽しかった、自分の機嫌は自分で取るしかないしなんか対話できるのがマジで大事すぎる。

1/18

朝zoomしてやる気が起きずカーペンター『パラダイム』をみる!コワ!タノシ〜の気持ちでねことちょっと遊んでやっと仕事に行く。軽く飲んで帰るはずが夜中の3時とかにやっと帰る。ムカムカ勝手にしてたけど言葉にしてくれる(もしくはその努力をする)ひとだから彼氏が好きなのかもな〜